大阪市 オフィス 改装工事

こんにちは

また新しい工事が始まりました!
前回パーテーションにシートをはるような写真をみせていた案件です。

オフィスビルの中での工事、今回は施工は基本的に土日の昼間のみの現場でした。施工条件はビルごとで異なりますので、おもってたより工期がかかってしまいます。
こればっかりは私たちも従わないといけないので辛いところです。しばらくは土日出勤で対応になりそうですねー

さて写真の内容は・・・「養生」!
養生ってなんだろーって方もいらっしゃいますかね?

引っ越しのときとかも青い板を敷いたりして養生してますね。
ビルの廊下やエレベーターなどの共用部などを通って人も物も運搬をしますので、よごれないよう、傷つけないよう、仮設のシートや板で守ってあげることを養生って言います。


工事がすすむにつれて、仕上げ養生も行っていきます。
私も新築の現場監督をしていたので、
街中でも養生をちゃーんとやってる工事現場を見ると、
しっかりした現場だなあって思いますね。
実際に引き渡したときにはなくなっている仮設の内容なので、お金を出す身としては、ここに予算が掛かると勿体なく感じてしまうかもしれませんが・・・現場からすると、養生はほんと大切なので、ここは予算しっかりとって、工事担当者にも一言つたえたほうがよいかもしれませんね。
なーんて!

それでは今日はこのへんで!
またよろしくお願いいたします。