大津市 福祉施設 改装工事

現場調査(現調)では寸法をメモする手法がいろいろありますが、今回はその中から手軽で便利な「必殺技」をご紹介します。

やり方はとても簡単で、画像のように寸法を知りたい箇所へスケール(メジャー)をあてて、そのまま写真をパシャリと撮るだけです。 時間がない現場や、手作業でスケッチを描いて数値を細かく書き留めるのが大変な場所で特によく使うテクニックです。

こうして記録を残しておけば、事務所に戻って図面を起こす際にも、写真に写った目盛りを頼りに迷わず正確な線を引いていくことができます。タイルの割り付けや現場の細かな納まりの状況と数値を同時に保存できるため、測り忘れや書き間違いを防ぐのにも役立ちます。

現場でのちょっとした工夫が、その後のスピーディーな作図につながります。引き続き効率と正確さを大切に取り組んでまいります! 担当:M.M