大阪市 飲食店 新装工事

大阪市の飲食店から引き続きです。

工事が進み、壁が組みあがり、床の工事です。
厨房内で、床には防水工事をした後にモルタルを打設した後の写真ですね!
まだ乾いてないので色が濃いですね。

モルタルは、防水層に熱湯や油が直接かかると防水効果がなくなってしまうので、それらの厨房の熱から守るために、モルタルを打設するわけですが・・・
このモルタルを「保護モル」って省略して現場や設計の人が呼んでいます。

入社当時は、防水工事の後にモルタルを打設するのは知っていたけど、なんで打設するのかわかっていなかったので、みんながいう「ホゴモル」って一体どんなものなのか全くわかりませんでした笑
でも、理由をちゃんと説明されるとすぐ覚えられますね~!


私も今では保護モルって呼んでしまっているので、
いつか後輩に「保護モルっていうのは~・・・」なんて説明する日がくるんでしょうか(‘_’)
そんな遠くない未来を夢見て、今日はここまで。
よろしくお願いいたします。

担当:高井