彦根市 古民家 改装工事

先日、彦根市で興味深い現場調査へ行ってきました。
今回の対象は、1926年に建てられ、もうすぐ100年を迎える歴史ある物件で、これまでに何度も増築やリフォームが施されいるんだろうなというのがすぐに見て分かりました。
何度も手を加えられてきたため、元の設計図からは想像もつかないような複雑なレイアウト、部屋が無理やりつなげられたり、新しい部分が付け足されたりと、その都度のニーズに応じた変化があるある。。。。間取りを拾うこと自体が一苦労。じっくり時間をかけて採寸すれば楽しいのですが、現調できる時間も2時間くらいが限度。そんな悠長なことも言っていられない。どうやってポイントを拾いつつ描くのか現場で久しぶりに悩みながら作業をしました。