京都市 レクリエーション施設 改修工事

レクリエーション施設の改修工事の一幕です。
工事前の現地調査の段階です。

写真で天井にある点検のためのフタをあけているのですが、これを「天井点検口」と言いまして・・・そのままのネーミングですね。
ここからのぞき込むことで、天井から2階の床までの高さや、梁の位置などを確認しています。
これによって、エアコンが天井に埋められるかどうか、どうやればダクトが通せるか、などを業者さんと一緒に確認しています。
ちなみにこの「天井から上の階の床までの空間」のことは「懐(フトコロ)」と呼ばれます。不思議ですね。

あ、話を戻しますと、
とくに古い建物では、新しい機器が入ることを想定されていなかったりするため、要確認です。

みなさんが働いている場所などにも、きっと同じように天井点検口があると思います。
・・・気になってきましたか?開けてみますか?
もし開けるときは、ホコリなど落ちてきますので、汚れても大丈夫な服で試してみてくださいね。

担当:高井