大津市 T様邸 新築工事

最近の興味は、「スマホひとつの持ち物でどこでも行きたい!」と常考えております設計室益田です。

私の設計ツールとしてのスマホ活用をひとつ。
先日、新築住宅の現場へ建築確認申請前の土地確認に行ってきました。
解体後の土地、段丘あるなかなかの高低差。複雑な地形や工作物は、独りだと採寸になかなか時間がかかるものです。
ただし、写真の様に携帯で写真を撮って画像に寸法をメモする様になってからは簡単な作業に成りました。
これだと後から見てもよく思い出せますし、より正確な図面がかけるので助かってます。
あと図面も写真に撮っておけば、紙図面を持って行く必要もありません。
画像の複製もその場で何枚もできますしレイヤー分も完璧。
このスマホ活用でかなり身軽になりました。

ただし、携帯用のタッチペンは個人的には必須だと思ってます。
指でも書けなくはないですが、私はうまく書けないとイライラしてしまうストレスがかかる為、100円ショップのペン先に透明ディスクがついているペンを使うようにしました。
充電なしで使えてしかも100円なのでコスパ最強です。

あぁ〜、後は携帯の充電が太陽でできる様なればいいのになぁ〜(^^;  

担当:益田